わたしはブロイラーになるために生まれてきたんじゃない!!

 国家が国民の上に君臨する憲法。
 軍隊をもち、他国に赴く事も辞さない憲法。
 国家のためにまもれという憲法。
 徴兵制も合憲となる憲法。
 徴兵制を拒めば、軍事裁判所で処罰される憲法。
 たかだか第一党の党首が大統領になれる憲法。
 
 受験直前のレジメのような前文。
 
 国民主権て何?
 民主主義って何?
 自由主義って何?
 基本的人権の尊重て何?
 平和主義って何?
 国際協調主義って何?

 ことばの表層だけを盗むな。

 自由?
 公正?
 国民福祉の充実?
 教育の振興?
 文化の創造?
 地方自治の発展?
 
 よくもまあ、いけしゃあしゃあと。

 ああ、日本収容列島の到来だ。

 パスポートという外出許可書をもらえば、海外旅行にいける自由。
 収容されている事にすら、気づかないブロイラー。

 お金をだせば、好きなものを買える自由。
 そうして資本家を肥やしている事に、気づかないブロイラー。 

 ああ、日本収容列島の到来だ。
 
 わたしは、ブロイラーになるために生まれてきたんじゃない!!
 わたしは、人を殺めるために生まれてきたんじゃない!!

 
[PR]
by pantherH | 2005-10-30 02:21 | 社会
<< こんなときだからこそ 創価学会考 >>