Under the Sunの定期check list

 Under the Sunもおかげさまで3ヶ月が経ちました。中々軌道に乗っているとは言いがたい状態ではありますが、多くの方々のご指導、ご鞭撻を頂きここまで続けることが出来ました。この場を借りて御礼申し上げます。しかしご存知のとおり様々な問題を抱え、Under the Sunの進むべき方向を未だ模索しているような状態であります。UTS4半期の評価を行い、今後の参考にしていきたいと思いますので忌憚のない意見をお願い申し上げます。TBCを作ろうと声を上げた時に皆さんから頂いたコメントの数々を読み直し、もう一度みんながUTSどのような期待を抱いているのか、自分のイメージと管理人のイメージとの違うところなどを言っていただけたらと思います。

コンセプトに関して
・普遍性はあるか。
・偽善性はないか。
・多くの人の共感を得ているか。

運営に関して
・民主的に運営できているか。
・タイムリーに運営できているか。
・アクセス数はあるか。
・更新はそれなりにされているか。
・新しい支持者を獲得できているか。
・管理人の負担が重くなっていないか。
・管理人およびメンバーがUTSを続けるだけのモチベーションや価値をUTSに見出しているか。

利用者の視点から
・見やすいか。
・UTSにTBする価値を感じているか。
・TBされた記事を読んでいるか。
・見に来て面白いと思うか。
・UTSがきっかけで他のブログと出会えたか。

改善すべき点
・もっと見やすくするべき。
・もっと積極的にメジャーブログにTBに行くべき。
・人気ブログランキングで認知度を上げるべき。
・HOMEでのお知らせ以外のエントリーを増やすべき。
・TBCのエントリーやカテゴリーをまめに更新するべき。
・散逸気味のプロジェクトを再編すべき。
・もっとイベントを企画するべき。
・もっとセキュリティーを強化すべき。
・もっと遊びの要素を増やすべき。
・なすがままでも価値がある。

メンバーはどの程度ならUTSに協力出来るのか
・エントリーやTBをちょくちょくチェックしに来ることが出来る。
・人気ブログランキングで上位にランクするようにまめにクリックすることが出来る。
・UTSのコンセプトにあう記事をエントリーした際にTBすることができる。
・UTSの企画に合わせて自分のブログでエントリーすることができる。
・頻度にもよるがUTS内で分担してリレー記事を書くことが出来る。
・管理パスワードを共有してTBやスパム対策が出来る。
・管理パスワードを共有してHOMEやEQTやMEDIAなどの企画運営に参加出来る。

今考えている企画(T.N.君の日記)
・曜日別エントリー(自由に綴る編/大切り(お題に即して遊ぶ編/一遍の詩や俳句)
・メンバーリレーエントリー(UTSメンバーが自由にあるいはなんかのテーマで一日一人エントリーしてつないでいく・・・)
・Peace Project: 例えば「P」で始まる英単語から連想するイメージやエッセイを綴る。(peace, pain, power, polite, proceed, poverty・・・などなど)
・世界各地からの身近なコラム。ブラジル、カナダ、中国、韓国、アメリカ、フランスなどから原稿を寄稿してもらう。
・みんなでゲリラ。権力と闇社会の相関図を書いたパネルをエントリーのトップに持ってくる。
・幸せになれる経済システム。21世紀のパラダイムの兆しを求めて。TB形式?往復書簡形式?BBS形式?。
[PR]
by pantherH | 2006-04-01 23:59 | Under the Sun
<< リディキュール 人の死 >>